• #定年後の生き方、働き方 #いってみました #やってみました

やってみました #国民年金 #任意加入 #再就職後

退職時には、老齢基礎年金を満額受給できる納付月数480月(40年)に
達していなかったため、国民年金に任意加入をして、
2020年度分(20年7月~21年3月分)の保険料を
前納していました。

https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/
やってみました 国民年金_任意加入、付加年金
やってみました 国民年金_任意加入、付加年金②

再就職をして、国民年金/厚生年金に加入することになったため、
どうなるのかな…と思っていたところ、
年金事務所から、
「国民年金保険料過誤納額還付・充当通知書」が送られてきました。
別に過誤ではないと思いますが…それは、別として、
1~3月分については還付してくれます。

手続きは、必要事項を指定の用紙に記入して、
郵送で送るだけと、極めて簡単。
年金事務所に出頭する必要はありません。
5万円ほどですが、何だか得をした気分です。

退職時、納付月数不足で任意加入を検討する際、
再就職の可能性については、考えに入れなくても良いようです。
再就職すれば、ちゃんと、戻ってくるので。

健康保険はどうなるのか、あたってみたいと思います。
乞う、ご期待。