• #定年後の生き方、働き方 #いってみました #やってみました

いってみました #愛岐トンネル群 #秋の特別公開 #庄内川渓谷 #紅葉

秋の特別公開が行われている、
愛岐トンネル群へ行ってきました。

愛岐トンネル群は、愛知県と岐阜県の県境部分にあります。
新しく別の経路の線路が建設されたため、
昭和41年に廃線となった、
国鉄中央線の高蔵寺~ 多治見間の軌道敷と13基のトンネルから
なっています。
今は、現JR定光寺駅から岐阜寄りの2kmほどの廃線跡の区間を
春と秋の特別公開の時期に歩くことができます。

愛岐トンネル群保存再生委員会 公式サイト (aigi-tunnel.org)
愛岐トンネル群 秋の特別公開 | 【公式】(aichi-now.jp)

レールと枕木は撤去されていますが、
バラスト(砕石)は残る線路の跡を歩いていくと、
庄内川渓谷の崖を線路1本分だけ削り取った狭い廃線跡に、
レンガ造りのトンネルがあらわれてきます。

ここは、紅葉の名所としても有名で、
渓谷の素晴らしい景色と共に楽しむことができます。

部分的に残る玉野古道を歩く、
庄内川の河原に降りることができる場所もあります。

歴史を感じ、渓谷を見下ろしながら散策をする。
気持ちの良い時間を過ごすことができました。

名古屋駅からJR中央線で35分ほどの定光寺駅。
そして駅から歩いてすぐの所に、
このような観光地があるとは知りませんでした。

今年の秋の特別公開は終わってしまいましたが、
来年の春の特別公開にも行ってみたいと思います。
乞う、ご期待。

【余談】
トンネル内で使う懐中電灯と
(飲む方は)お酒をもっていくと
より楽しむことができると思います。