• #定年後の生き方、働き方 #いってみました #やってみました

いってみました #横浜中華街 #大三元酒家

大晦日、横浜中華街に行ってきました。

大船→東京(方面)へ向かう場合は、
JR東海道線or横須賀線で行くのが普通ですが、
京浜東北線を使って石川町で下車、
横浜中華街で寄り道をしました。

お目当ては、大三元酒家。
(超)有名店?ではありませんが、
リーズナブルなお値段で美味しい中華料理を
いただくことができるお店です。

中国料理というだけあって、
メニューの巾は広いのですが、
魚介・広東系の料理を私はひいきにしています。

退職して山下公園界隈への出張がなくなってしまったため、
ほぼ2年ぶりでの再訪となりました。

記憶のある限りで30年以上続いている店で、
何度も行っているとはいえ、
顔を覚えられるような常連客ではもちろんないのですが、
一見客の溢れる横浜中華街とは思えない、
いつ来ても感じが良く気持ちの良いお店です。

不死身か?と思われた感じの良いお婆さんは
今日は、いらっしゃりませんでしたが・・・
店がもつ空気感はそのままでした。

機会ある毎に、ちょっと寄り道をして
行きたいと思います。
&このような店に行き続けたいと思います。
乞う、ご期待。