• #定年後の生き方、働き方 #いってみました #やってみました

いってみました #知多半島 #南知多 #まるは食堂 #まるは食堂旅館 #豊浜 #魚ひろば #観光農園 #花ひろば #うめ乃湯 夕日

3連休の中日、コロナ禍の中ではありますが、
愛知県の知多半島、南知多町へ半日トリップで行ってきました。

名古屋市内から、常滑市にある中部国際空港までは、
45分ほどで着くのですが、
今回、南知多町までも1h弱で到着しました。

渋滞は、皆無だったのですが、
思っていた以上に近いという印象です。

名古屋(市内)を12:30すぎに出発。
第1の目的地、まるは食堂(まるは食堂旅館)には、
昼食の混雑を避けて、13:30ごろ到着する算段です・

それでも、20分ほど待つことになりましたが、
周辺の写真でもとりつつ・・・

伊勢湾越しに、鈴鹿の山を望む

無事に、エビフライ2本入りの期間限定の定食を
いただくことができました。
まるは食堂旅館 南知多豊浜本店 (tabelog.com)

まるは食堂は、名古屋市内・名駅にも店があり、
何度も、お世話になっていました。
内容(食事)は同じと思いつつ、
一度、本店へ行ってみたいという思いを
今回、叶えることができました。

腹ごなしができたところで、
豊浜 魚ひろばへ。
ここは、豊浜漁港のすぐそばにある常設の施設で、
新鮮な魚介類が販売されています。

目移りがしましたが、
きんきの干物を1枚、購入させていただきました。

日没まで、まだ時間があるので、3kmほど離れたところにある
花ひろばへ。

NHKの地域のニュースで見て行くことにしていたのですが、
この季節、菜の花が満開になっていました。

半島の内陸部、丘陵の地域にあります。
水が少なく、水田はできない・・・ということだと思いますが、
北海道で言えば、美瑛のような畑が広がる中に
菜の花畑がありました。

(半ば)観光施設となっており、
季節により花が入れ替わり「映える」花畑を
キープしていくようです。
沢山の人が、自撮り写真を撮影していました。

夕暮れが迫る時間となり、再び、
まるは食堂、隣接のうめの湯(日帰り温泉)の駐車場へ。

天気よく、無事に夕陽の写真を撮影することができました。

写真を撮影した後は、
日帰り温泉のうめ乃湯へ。
【クーポンあり】まるは食堂旅館 うめ乃湯 – 知多半島|ニフティ温泉 (nifty.com)
まるは うめの湯- ジャパンナビ・知多半島ナビ (japannavi.co.jp)
うめ乃湯(まるは食堂旅館まるはうめ乃湯) 南知多 知多半島 (tabinotomo.com)

日没を見届けながら、ゆったりさせていただきました。

18:30ごろには、現地を出発し、
帰りも1hかからず、名古屋市内の自宅へ到着。

充実した半日のきままな旅となりました。

花ひろばの春、夏、秋バージョンも楽しみですし、
日帰りの自由できままな旅も開拓していきたいと思います。
乞う、ご期待。