• #定年後の生き方、働き方 #いってみました #やってみました

いってみました #名古屋市科学館 #プラネタリウム その2

1月に続いて、名古屋市科学館に行ってきました。
いってみました #名古屋市科学館 #プラネタリウム
プラネタリウム|名古屋市科学館 (city.nagoya.jp)

プラネタリウムは、時機毎にテーマが入れ替わっていくのですが、
今回のテーマは「未来の星空」でした。

地球から見た、2億年後、5億年後・・・の星空を
投影して見せてくれるだけなく、
星空が(現在と)変化する理由を
地球からの距離や星々が異動する速度などを紐解きながら
解説してくれます。

また、地球から見た星空だけでなく、
はるか銀河系のかなたからみた宇宙の姿なども
投影して見せてくれます。

地球、地表でおきている現実からは
かけ離れた話・・・ではありましたが、
小一時間、そうした世界に浸るのも悪くはないと思いました。

次回、テーマが変わるのは、4月の中旬のようです。
また、行ってみたいと思います。
乞う、ご期待。