• #定年後の生き方、働き方 #いってみました #やってみました

やってみました #町内会 #役員会 #地域社会

令和4年度 町内会の第1回役員会を実施しました。
出席者は、執行役員+専門委員(保健委員、子供会など)で
計16名です。

事前準備としては、
町内会役員会当日の議事進行レジュメ、
個別の案件に対する説明資料+配布物といったところですが、
16部用意するとなると、
会社のオフィスでもなく、手伝ってもらえるスタッフもいないわけで、
結局、半日仕事になってしまいました。

町内会の回覧板で回す回覧物は
事前に済ませていたのに思いの外、時間がかかった感じです。

当日は、第1回ということで、自己紹介などもありましたが、
2hかからず、無事に予定通り終了しました。

わかったことの一番は、
(私は、役員自体、何から何まで初めてですが)
専門役員の中には、
地元出身で長らく住んでいて、
今は子供もいて、各種イベントにも出たことがある、
また、委員を務めるのは数回目という
頼もしい方々がいるということ。

あまり、力まずに、人の力を借りながら/頼りながら、
進めていきたいと思います。
べき論などは、振り回すことはせずに、様子を見ながら。

どうなることやらではありますが、
5月からは、時間的な余裕もできるはずで。。。
と、いうことで、乞う、ご期待。