• #定年後の生き方、働き方 #いってみました #やってみました

やってみました #雇用保険 #離職票 届いた #基本手当 #申請 #ハローワーク

4月末で退職をしてから3週間、
GWもあって時間がかかったのか、
ようやく、離職票が届きました。

1年と4カ月働きましたので、
再び、基本手当の受給資格が発生しているはずです。

同封されてきたパンフレットを見ると、
先回(1回目の退職)の時と同じように、
離職票、マイナンバーカード…etcをもって
ハローワークへ、まずは行かなければならないようです。
雇用保険制度 |厚生労働省 (mhlw.go.jp)

今回は、ハローワークがどこにあるのか調べたりしなくても
熟知していますが。。。

今回の給付日数は、90日(先回は150日)。

支給開始は、申込みをしてから7日+2カ月または3カ月。
先回は、定年退職でしたので、7日の条件だけでしたが、
今回は、自己都合による退職ですので、
+2カ月または3カ月の条件が付く=厳しくなるようです。

給付額は、離職直前6カ月の賃金日額の45%~80%と
先回よりも、かなり安くなる感じです。

給付開始まで時間もかかりますので、
スケジュールを調整して、
できるだけ早いタイミングでハローワークへ
行ってみたいと思います。

良い感じの仕事があればいいなとは思います。
先回は、求職者があふれている?ような状況でしたが、
先回ほどは、コロナ禍の影響はないかもしれません。

職業訓練も受けてみたい気はありますが、
先回同様、年齢で(実質)門前払いになるかもしれません。

どうなるでしょうか?
乞う、ご期待。