• #定年後の生き方、働き方 #いってみました #やってみました

いってみました #青春18きっぷ #旅 #具体例 予告編③

3泊4日で、青春18きっぷを3回使う旅行の計画をたてました。
かなりの強行軍で体力勝負の感があります。
若いころのように大丈夫とはいかないかもしれませんが、
それはそれで、ひとつのチャレンジ/ものは試しという感覚です。

<1日目>
JR飯田線に乗る。
天龍峡と諏訪湖の花火。

・ 6:43 名古屋発新快速で豊橋へ。7:39着
・ 8:11 豊橋発で天龍峡へ。12:07着
(天龍峡で約4時間。昼食は天龍峡)
・14:17 天龍→岡谷    17:33着
・17:33 岡谷→上諏訪   17:42着
 17:56 岡谷→上諏訪   18:03着
上諏訪泊。諏訪湖祭湖上花火。

<2日目>
JR大糸線の廃止検討対象となっている区間に乗る。
糸魚川で、ヒスイ探し。
ヒスイ海岸&フォッサマグナミュージアム。
できれば、NHKドキュメント72時間で放映された
親知らず海岸へ。

・ 7:53 上諏訪→松本   8:31着
・ 9:20 松本 →南小谷 11:26着
・12:06 南小谷→糸魚川 13:05着
糸魚川泊。

<3日目>
糸魚川~富山間のJRは新幹線のみ。
JRの旧在来線は第3セクターになっていて、
青春18きっぶを使うことはできません。
黒部峡谷鉄道に乗る。
黒部峡谷ハイキング。

・ 8:43 糸魚川→黒部宇奈月温泉 8:58着
・ 9:09 新黒部→宇奈月温泉  9:33着
・10:33 宇奈月→欅平    11:21着
(欅平で約4時間。昼食は欅平)
・15:19 欅平 →宇奈月   16:35着
・17:02 宇奈月温泉→富山  18:43着
糸魚川→黒部宇奈月温泉間は新幹線。
宇奈月⇔欅平間が黒部峡谷鉄道。
駅(名)と乗換えがかなり
わかりにくくなっています。
富山泊。

<4日目>
JR高山線に乗る。
高山観光(街中のみ)

・ 8:03 富山→猪谷     8:54着
・ 9:11 猪谷→高山    10:14着
(高山で4時間半。昼食は高山)
・14:51 高山→美濃太田  17:28着
・17:36 美濃太田→岐阜  18:07着
(岐阜で早めに夕食)
・未定    岐阜→名古屋     未定
(この区間は、運転本数が多く、出たとこ勝負で可)

具体的に考えていくと、
やはり列車本数が少ないこともあって、
苦手な早起きを強いられることがわかりましたが、
やむなしです。
昼食をどこで何を食べるのか、
どこにでも店がある、弁当を買えるわけではないため、
事前に考えておいた方が良い。
ことも、重要だと思います。

長時間の乗車になるため、
車内での過ごし方も事前に考えておかなければなりませんね。

さて、どうなるでしょうか。出発は来週の予定です。
天気が良いことを祈っています。
乞う、ご期待。

いってみました #青春18きっぷ #価格 予告編①
いってみました #青春18きっぷ #使い勝手 予告編②
青春18きっぷ | JR線ご利用案内 (jr-group.jp)
青春18きっぷ|お得なきっぷ詳細情報|JR東海 (jr-central.co.jp)