• #定年後の生き方、働き方 #いってみました #やってみました

いってみました #四国へんろ #2日目前半 #香園寺 #宝寿寺 #吉祥寺 #横峯寺 #秋の乗り放題パス

秋の乗り放題パスを使った、
名古屋→今治周辺での四国へんろの2日目です。

2日目は、今治2泊の中日(なかび)で
荷物はホテルにおいて背中も軽く、
かつ、天気も良く、精力的にお寺を巡ることに
なりました。

まずは、ちょい早起きで、
ホテルの大浴場/サウナで気合を入れて
今治7:20発→伊予小松7:48へ。

第61番 香園寺
栴檀山 教王院 香園寺 – (一社)四国八十八ヶ所霊場会 (88shikokuhenro.jp)
とても大きな立派なお寺で
ビルの本堂の中は固定の椅子がずらりと並び
コンサートホール?のようになっていました。

第62番 宝寿寺
天養山 観音院 宝寿寺 – (一社)四国八十八ヶ所霊場会 (88shikokuhenro.jp)
こちらは、四国へんろの街中にある典型的なお寺。
駅のすぐ近くにあります。

2つのお寺を歩いて巡った後は
伊予小松9:32発→伊予氷見9:34と1駅だけですがJRで。
秋の乗り放題パスを活用します。

第63番 吉祥寺へ。
密教山 胎蔵院 吉祥寺 – (一社)四国八十八ヶ所霊場会 (88shikokuhenro.jp)
本堂が改修中だったため、上半分?の写真になっています。

ここから、今回のお遍路のメインの第60番 横峯寺へ。
気軽に行くと(時間的に)頓挫しかねないところにあります。

私のチョイス?は、へんろ道の順番通りではありませんが、
吉祥寺から、横峯寺行き参拝者専用バスがでる
登山口・バス乗り場まで上り坂を歩いて1時間。

そこからマイクロバスで30分。
谷筋にへばりついたような1車線のワインディングの山道を
走ってようやくお寺の駐車場へ。

このバスは、往復で1800円。
&時刻表はなく
「人が(ある程度?)揃ったら出発」という
アバウトなシステムになっています。
幸い、すぐ3人そろって出発となりましたが、
ずっと1人…の場合、どうなるのだろうとは思いました。
横峰寺登山参拝バス (setouchibus.co.jp)

駐車場からは、きちんと整えられていますが、
山道を歩いて10分、お寺に到着です。
石鈇山 福智院 横峰寺 – (一社)四国八十八ヶ所霊場会 (88shikokuhenro.jp)

全て歩いて巡ろうという本格・ハードのお遍路をする方は、
天気、体調、時間的余裕などしっかりと計画とたてて
臨むことが必要だと思います。

かなり標高の高い山の中にあるお寺ですが、
雲辺寺ほどの眺望の良さはありませんでした。

ここまでで、午前中は終了。
マイクロバスで登山口・バス乗り場まで戻ります。
ここからの下山がまた運任せの一大事なのですが、
奇跡のように1日数本しかない路線バスが…
行先もろくに見ずにすぐに乗ってJRの伊予西条駅へ。
伊予西条駅からも、20分待ちというラッキーで
また1駅ですが、石鎚山駅へ。
秋の乗り放題パスが大活躍です。

続く。
乞う、ご期待。