• #定年後の生き方、働き方 #いってみました #やってみました

いってきました #建長寺 #鎌倉 #北鎌倉

明月院から少し鎌倉駅方面に歩いて
建長寺に行ってきました。
北鎌倉 鎌倉五山「臨済宗建長寺派 大本山 建長寺」(kenchoji.com)

大本山というだけの構えで圧倒する?だけでなく、
種々、巡り甲斐のあるお寺でした。

入ると、まずは、見上げる三門。

そして、法堂と雲竜図。

方丈の唐門と庭園。

ちょっと、頑張って登っていくことになりますが、
半僧房まで行くと見事な景色が広がります。

天気が良い割には、空の低い所は花曇りのような感じで、
あいにく富士山を見ることはできませんでした。

半僧房は、天園ハイキングコースのスタート地点にもなっていて、
堂園寺や瑞泉寺へ歩いていくこともできます。
私は、一昨日の雨で道がまだぬかるんでいるところもあって、
途中で建長寺に戻る道を選びましたが。
(Googleマップは本当に役に立ちます)
(四国遍路で歩く経験が活きました)
天園ハイキングコース – 鎌倉市観光協会 ~鎌倉観光公式ガイド~ (trip-kamakura.com)

北鎌倉の円覚寺と建長寺、明月院。
季節を変えてまた来てみたいと思います。
乞う、ご期待。