• #定年後の生き方、働き方 #いってみました #やってみました

いってみました #四国 #徳島 #大歩危小歩危 #祖谷渓 #かずら橋 #ひの字 #小便小僧

今回の四国への旅で、
最後に立ち寄ったのが
大歩危小歩危と
大歩危小歩危|ようこそ徳島県へ (tokushima.lg.jp)
祖谷渓谷
大歩危祖谷ナビ<三好市公式観光サイト> (miyoshi-tourism.jp)
祖谷渓(ひの字渓谷・小便小僧 (shikoku-tourism.com)
高知県の北、徳島県の最西部、吉野川の上流地域です。

大歩危小歩危はそれなりに川幅や水量もある渓谷。
川下りやラフティングなども行われています。
JRもこの谷(渓谷)筋を通っています。

祖谷渓は、大歩危から東に山(トンネル)を超えていく
さらに秘境といえる地域。
車でないと(普通の人は)行くことができないと
思います。

ここで、最も有名なのが、
かずら橋。

詳しくは、観光案内サイトを見ていただきたいと
思いますが、
やっぱり、体感的に、リアルに「怖い」。
一度、行ってみるのは良いと思います。
人気の観光地となるのも納得です。
何度も行きたい…とは、
思いませんでしたが。

かずら橋から、車で5~10分のところには、
ひの字、小便小僧があります。

こちらは、まさに人を寄せ付けない渓谷…
という感じです。
四国の山岳地域は全般に?そうですが、
標高はともかく、山の傾斜が急で印象に残ります。
祖谷渓は、平家落人伝説があるのも納得、
源氏の追手もここまではこないだろうと
素直に思えます。

大歩危小歩危、祖谷渓観光を終えて
今回の四国の旅のメインは終了。

徳島まで車で戻って、
520kmを無事、走り終えました。

徳島では、夜行バスの発車まで
日帰り温泉などでゆっくりして
翌朝、名古屋まで戻りました。

四国へんろも、残るはいよいよ7寺。
8月に四国を再訪して結願とする予定です。
乞う、ご期待。