• #定年後の生き方、働き方 #いってみました #やってみました

いってみました #岐阜 #長野 #馬籠 #馬籠峠 #馬籠茶屋 #中山道

馬籠宿から旧中山道を
馬籠峠まで歩きました。

馬籠宿には2度、妻籠宿には
1度行ったことがあるのですが、
通りがかりの日帰りで
中山道・山道をしっかり歩いたことは
ありませんでした。

午後2番に到着し、
宿に車を止めさせてもらって
歩き始めます。

宿場町を出てすぐの高台に
恵那山を一望できる場所があります。
今回は、あいにくの天気でしたが。。。

それはそれで、
何だか物足りなかったりするのですが、
峠までの道は、きちんと整備されていて、
高低差、勾配も大したことはなく、
峠まで40分ほどで着くことができました。

超きれいな水の小川が流れていたり、
花が咲いていたり、
峠越えの苦しい山道…というよりも、
歩いていて、
とても楽しい道でした。

今日の宿は馬籠宿の中山道沿いにある
馬籠茶屋。
国際的な民宿・馬籠茶屋 | 馬籠茶屋の主人が管理しているオフィシャルサイトです。 (magomechaya.com)

近くの酒屋でどぶろくを買って、
中山道に面した部屋でゆっくり。

馬籠茶屋は、周辺の同じような宿より
明らかに安い…のですが、
・夕食、朝食の時間は決まっていて
 選ぶことはできない
・食事は、道向かいの飲食店へ
 歩いて行く
・トイレ、風呂は共同
・布団は自分で敷く
・冷蔵庫はない(TVはある)
などなどありますが、
それで安いなら、抜群のロケーション優先で
私的には大歓迎です。

明日は、天気次第のところはありますが、
長野県、妻籠側から馬籠峠まで
歩いて登ってみたいと思います。

ですが、天気は、かなり悪そうです。
どうなるでしょうか。
乞う、ご期待。