• #定年後の生き方、働き方 #いってみました #やってみました

いってみました #旅 #四国へんろ #高知 #金剛複福寺 第38番 #土佐清水 #竜串 #足摺岬 #四万十川 #沈下橋

愛媛県にある第40番 観自在寺から
平城山 薬師院 観自在寺 – (88shikokuhenro.jp)
高知県へ戻って、足摺岬を目指します。

途中、土佐清水の竜串(たつくし)に差しかかったところで、
台風の流れる雲の晴れ間に出会い一休み。

奇岩あふれる観光地。
今回は少し休んだだけで先を急ぎましたが、
遊歩道や観光船などもあって、
ここを目当てに来ても十分、楽しめそうでした。
竜串海岸 – 土佐清水市 (city.tosashimizu.kochi.jp)
竜串・見残し奇岩パーク『竜串海岸』 | 土佐清水市観光協会 (shimizu-kankou.com)

予定通り、日没前にホテルに着くことができましたが、
台風の影響で海に沈む太陽、日没はなし。
屋上の展望風呂で今日は終了です。

翌朝は、まず、足摺岬へ。
足摺岬・足摺岬灯台 | 土佐清水市観光協会 (shimizu-kankou.com)

駐車場に車を停めて、
照葉樹のトンネル・遊歩道を抜けていくと
想像していたよりも小さな灯台がありました。

ここは、椿の名所?で2月ごろが見頃のようです。
遊歩道もしっかりあるので、
時間をとってくるのも良いかもしれません。

車は駐車場に停めっぱなし…で、
動かすこともなく、道をはさんで海側にある
第38番 金剛福寺へ。
蹉跎山 補陀洛院 金剛福寺 – (一社)四国八十八ヶ所霊場会 (88shikokuhenro.jp)

足摺岬という名所にあり、
行くことに負荷もかからないので、
四国遍路でなくても
立ち寄ると良いと思います。

次は、足摺岬を出て最後の清流といわれる四万十川へ。
四万十川 | 一般社団法人 四万十市観光協会 (shimanto-kankou.com)
四万十川 | 観光スポット検索 | 高知県観光情報Webサイト「こうち旅ネット」 (kochi-tabi.jp)

四万十市の川の河口から
川を遡る川沿いの道を
車を進めていきます。

四万十川は、主に、
カヌー、遊覧船…といろいろありますが、
天気が良くないこともあって、
一番、ライトに?沈下橋近くの河原へ降りて、
少し時間を過ごしました。

沈下橋は、中流~上流に何本もかかっています。
それほど変わり映えはない感じでしたが、
河原へ降りることができる具合は
それぞれだと思います。

また、写真の橋は、車も渡ることができる
しっかりした?ものでしたが、
人・徒歩だけのような橋もあるのかも。
いくつか行ってみるのも良いかもしれません。

夏の暑い天気の良い日。
(増水していない)
(まさに、清流の)
日にたっぷり時間をとって
過ごすと最高な感じでした。

私に、次の機会があるかは
難しいところですが。。。

旅は続く…乞う、ご期待。

いってみました #旅 #四国へんろ #高知 #愛媛 #岩本寺 第37番 #延光寺 第39番 #観自在寺 第40番