• #定年後の生き方、働き方 #いってみました #やってみました

いってみました #旅 #青森 #縄文 #三内丸山遺跡

青森にある縄文時代の遺跡、
三内丸山遺跡に行ってきました。
特別史跡「三内丸山遺跡」 (pref.aomori.jp)

名古屋から飛行機で青森空港に到着。
空港からはレンタカーで15分ほど。
あっという間に到着しました。

空港も遺跡も青森市の中心部からは
同じ方向の山側にあるので、
組み合わせると良いかと思います。

遺跡には、立派な資料館があり、
資料館を通って入っていきます。

遺跡は、広くてゆっくり回ると
1時間ほどかかります。

資料館では、映像による紹介、解説を見るでなく、
土偶づくりの体験があったり、
出土した土器のかけらを埋め込んだ
ビッグウォールがあったりします。

佐賀県にある吉野ケ里遺跡にも
いつか、行ってみたいと思います。
乞う、ご期待。