• #定年後の生き方、働き方 #いってみました #やってみました

いってみました #熊野古道 #伊勢路 #荷坂峠

熊野古道を歩きに初めて行ってきました。
熊野古道 – 熊野本宮観光協会 (hongu.jp)

名古屋発&初めてなので
伊勢路から。
スタートなので。
まずは、伊勢国と紀伊国の間の
峠を越える…という塩梅です。

青春18きっぷを活用して
JR梅ケ谷駅へ。
さっそく、歩き始めます。

まずは、国道42号線の歩道を。
ちゃんと、大きな看板/案内があって
いよいよ古道を。

この区間の熊野古道は
風情たっぷりの石畳…というわけではなく、
普通の広葉樹林の中の山道でした。

ただ、峠では、紀伊長島湾を遠く一望できたり、
一部、野面積みのそれらしい石垣があったりします。

JR紀伊長島駅まで、3時間半ほどの道のり。
峠越えというよりもハイキング気分の
熊野古道初体験でした。

標高が高い梅ケ谷側から歩いたため
下りが多く、楽でしたが、
紀伊長島→梅ケ谷方向へ歩くと
登りが多くて大変かもしれません。

それよりも、何よりも、
JRの本数が少ない、少ない、ため、
事前に時間/予定をしっかり立てて、
列車に間に合わなかった/最後に走る…
といったことにならないように、
余裕を持って行動することをお勧めします。

次は、石畳で有名?な
馬越峠あたりでしょうか。
乞う、ご期待。