• #定年後の生き方、働き方 #いってみました #やってみました

いってみました #知多半島 #師崎 #羽豆岬 #まるは食堂 #うめの湯 #野間岬 #灯台

12月29日、大晦日が迫る午後、
思いのほか天気が良いので
ふと思い立って知多半島へ行ってきました。

先回は2月でしたので、ほぼ10カ月ぶりです。
いってみました #知多半島 #南知多 #まるは食堂 #まるは食堂旅館 #豊浜 #魚ひろば #観光農園 #花ひろば #うめ乃湯 夕日

先回は、観光農園に行ったこともあって、
豊浜周辺だけでしたので、今回はまず知多半島の先っぽの
師崎(もろざき)までいきました。
師崎港 | 【公式】愛知県の観光サイトAichi Now (aichi-now.jp)
有料ですが、知多半島道路を使って名古屋からは
1時間かからずにあっという間に到着。

ここは、日間賀島、篠島への船がでる港でもあり、
しっかりと駐車場があり、車をゆっくり停めておくことができます。

歩いてすぐの羽豆岬には神社&展望台がある
ちょっとした高台があって眺めは抜群です。
羽豆岬 | 【公式】愛知県の観光サイトAichi Now (aichi-now.jp)

日間賀島 and/or 篠島へ行くのはさすがに時間的な余裕がないため、
知多半島西岸、伊勢湾側の一般道を北上して、
まるは食堂 本店&うめの湯へ。
まるは食堂旅館 南知多豊浜本店 食べログ (tabelog.com)
まるは食堂旅館 うめ乃湯 (nifty.com)

ここも、しっかり駐車場があるので車を停めることができます。
下の写真は駐車場スグ近くの海岸からのもの。

まるは食堂は、15時過ぎのお昼ご飯にも夕食にも
中途半端な時間にもかかわらず激込み。
今回は、うめの湯もスルーして、
野間灯台での日没時間に間に合うように先を急ぎます。

魚ひろばにちょっとだけ寄り道をして。。。
南知多 豊浜 魚ひろば Minamichita Toyohama Fish Garden (sakanahiroba.net)

野間崎灯台に日没前に無事到着。
灯台は、知多半島を北上するメインの道路の脇にあり
迷うことなくすぐにわかりました。
駐車場は限られたものですが、
運よく停めることができました。

野間埼灯台 | 恋する灯台プロジェクト 公式サイト (uminohi.jp)
野間灯台 | 【公式】愛知県の観光サイトAichi Now (aichi-now.jp)

ここは、恋する灯台?のようですが、
比較的穏やかな一日とはいえ、冬の12月。
写真をとりにきたオッサンの方が多い感じでした。

灯台から少し一般道を北上してから
知多半島道路にもどって名古屋へ。
18:00には戻ることができました。

半日での小旅行も良いものだと思います。
また、別のプランも考えよう。
乞う、ご期待。