• #定年後の生き方、働き方 #いってみました #やってみました

いってみました #旅 #四国遍路 #四国へんろ 総括 #歩きどころ

いってみました #旅 #四国遍路 #四国へんろ 総括
の続き。

私なりの歩きどころ、オススメです。

初めから無理に88ヶ所すべてを巡る、
結願することを目指さなくても、
この中から良さそうだと思うところを選んで
まず、行ってみる、歩いてみるのも
良いかもしれません。

①1番 霊山寺~5番 地蔵寺。
霊山寺までは、徳島から無理せず列車orバスで。
アップダウンは少なく、平坦な道。
無理なく1日で回って徳島まで戻ることができる。
やっぱり、1番は行きたいよねという気持ちを満たす。
1日で5つのお寺を回ることができる満足感あり。

②9番 法輪寺~11番 藤井寺
途中、吉野川の中州の?大きな島の中の道や
吉野川の沈下橋が歩きどころ。

③12番 焼山寺
私は、11番から歩くのではなく、
神山町役場まではバスで行ってそこから歩きました。
(それでも、なかなか大変)
四国遍路らしい山の中を歩いた感たっぷり。

④20番 鶴林寺~21番 太龍寺
行きも帰りもバスを使えるところはバスを使って。
四国遍路らしい山の中を歩いた感たっぷり。

⑤第24番 最御崎寺~第25番 津照寺
室戸岬周りの豪快な太平洋の景色を満喫。
私は、車へんろでしたが…歩くのは宿題。

⑥第32番 禅師峰寺~第33番 雪渓寺
桂浜にも立ち寄れる。高知らしい太平洋の景色。

⑦第44番 大寶寺~第45番 岩屋寺
私は、車へんろでしたが…歩くのは宿題。

⑧第60番 横峯寺~第61番 前神寺
横峰寺登山バスを使うことになりますが、
このお寺の秘境感は半端なく行く価値あり。

⑨第66番 雲辺寺
ロープウェイを使わず歩いて登る方が
印象深いものになると思います。
瀬戸内海の景色が素晴らしい。

⑩第71番 弥谷寺~第75番 善通寺
讃岐の田舎町の道と風景。
町の小さな製麺所兼店で讃岐うどんを食べるのを忘れずに。
善通寺は観光地でもある。
琴平さんと組み合わせるのも良い。

⑪第84番 屋島寺。
観光地 屋島にある。
歩き遍路の道がしっかりキレイに整備してある。
そこそこ大変な歩き遍路らしい登り道。
まず、このお寺で、試す。
ここで楽しいと感じられないのであれば、
あまり、(歩き)遍路の適正はないかも。

⑫第87番 長尾寺~第88番 大窪寺。
やはり、最後の88番は行ってみたい。
長尾寺から大窪寺に向かって歩く登り道が素晴らしい。
途中の峠からみる景色、瀬戸内海が心に残ります。

自分のためにも書き起こしてみましたが、
いろいろ思い出して、感慨深いものがあります。

先日、中山道(馬籠妻籠)を歩きましたが、
熊野古道や東海道の歩き所も
歩いてみたいと思っています。
乞う、ご期待。