• #定年後の生き方、働き方 #いってみました #やってみました

いってみました #旅 #四国遍路 #四国へんろ 総括

四国遍路 四国霊場88カ所巡りを無事に終えて
何とか結願しました。

順打ちでも、逆打ちでもなく。
気分、都合にあわせて順番にはこだわらず。
歩き遍路、公共交通機関(電車、バス)、車遍路を織り交ぜて。
(バスツアーはなし)
季節もバラバラで結局、7年半…という日々でした。

気持ち的には歩き遍路で
極力、歩く、歩きたい…ということなのですが、
そこに拘りすぎると、
いつ終わるかわからない…ということで、
自由なスタイルとなりました。

終えてみて、つらつらと思うのは、
・四国遍路はそもそも情報が多い
・歩き遍路の道・車道のないの道も整えられている
(ところがほとんど)
・途中に休憩所があったり、
 お寺には必ずトイレがあったり整えられている
・(今では)Google Map&スマホが便利で
 迷うことなく安心して歩くことができる
・見どころ、歩きどころの寺、道がある
・お寺には(話をすることはほとんどありませんが)
 お遍路さんがいることが多く、
 自分だけではないメジャー感がある
・四国遍路を歩いていると言っても
 偏屈扱いされることは(表向きは)なく、
 ポジティブな反応が返ってくることが多い
・やっぱり、達成感がある
といったところで、
やってみて、歩いてみて良かったということです。

ただ、何等かの信念・考えがあるならば別ですが、
「全てを歩く」ことに拘る必要もないかと思います。

徳島、高知、松山、高松…といった
市内&郊外に点在するお寺を巡る時に歩いても
単に普通の住宅地やロードサイドの大チェーン店が
並ぶ道を歩いているだけ…という感じです。

ここを歩いても、それ自体は
あまり楽しいといったことはなく、
「全てを歩く」達成感のために歩くといった
感じになるかと思います。

見どころ、歩きどころは外さずに
選んで歩くのが良い気がします。

見どころは…続く。

いってみました #旅 #四国遍路 #四国へんろ 総括 #歩きどころ