• #定年後の生き方、働き方 #いってみました #やってみました

いってみました #青春18きっぷ #旅 #四国へんろ #徳島 1日目 #平等寺 #第22番

本末転倒ですが、納経もそこそこに
13:00過ぎには太龍寺を出発、歩き始めます。
第22番 平等寺までは12km
歩いて3時間ほどの道のりです。

太龍寺から、阿瀬比という(ほぼ)中間点までは
ずっと下り、へんろころがし その2という感じの道でした。

阿瀬比から平等寺までは
峠越えのへんろ道(近道で歩く距離は短い)と
遠まわりだが高低差は少なそうな車も通る道 で迷いましたが、
お遍路さんらしく?へんろ道を行くことにしました。

ここは、ほぼ標準の3時間で
第22番 平等寺へ16:00過ぎに着くことができました。
ただ、バスで一緒だった女性に会うことはありませんでした。
きっと、3時間かからなかったのでしょう。。。

平等寺は、お遍路のお寺らしいお寺でした。

ここまで、アップダウン満載の歩きにくい道を
7時間歩いて疲労困憊。
これだけ歩いたのは超久しぶりというか
もしかすると生まれて初めてかもしれません。
トレイルランニングなどする方は
本当に凄いと思います。

気持ち的には「本日終了」なのですが、
最寄のJR新野の駅までさらに30分強と少し
歩かなければなりません。

17:06発の列車に遅れると
次は18:29分ということで
遅れないように重い足を無理やり動かして
無事、駅に到着。
徳島に戻りました。

結局、今回は、次の第23番 薬王寺に行くことは断念。
来春に、室戸岬周りのお寺に行く際に寄ろうと思います。

室戸岬へは、高知から行こうかと考えていましたが、
徳島経由で右周り?にしようかと思います。

明日は、第12番 焼山寺の予定ですが、
明日、体調、天気と相談して決めたいと思います。
さて、どうなるでしょうか。
乞う、ご期待。

いってみました #青春18きっぷ #旅 #四国へんろ #徳島 予告
いってみました #青春18きっぷ #旅 #四国へんろ #徳島 1日目 #鶴林寺 #第20番
いってみました #青春18きっぷ #旅 #四国へんろ #徳島 1日目 #太龍寺 #第21番